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やっぱりここが一番!

永代橋特集

永代を取り上げるにあたり、この地区のシンボルとして欠かせない永代橋」。

時代を超え、永くこの街を見つめ続けてきたこの橋には

どんなヒストリーがあるのでしょうか。

​永代橋の歴史

最初の永代橋は、1698年に江戸幕府5代将軍 徳川綱吉の誕生50年をお祝いする記念事業として建てられました。現在の橋よりも100メートルほど上流に位置していたようです。橋ができるまで渡し舟で移動をしていたようですから、町の人々に重宝されたであろうことは想像に難くありません。

 架橋されてから約20年、綱吉の死後10年が経った1719年に、幕府は財政難から永代橋の廃橋を決めました。しかし、町の人々の嘆願により橋は条件付きで存続を許されました。その条件とは、町の人々の負担で維持管理をすることです。人々は通行料や、橋詰の市場の収益などで費用を工面するようになりました。

橋が建てられてから100年ほどが経った、1807年。悲劇が起こりました。深川富岡八幡宮で行われた祭礼に駆けつけた人々の重みで、橋の東側の一部が崩落してしまったのです。死傷者は1400人ともいわれています。そのため、幕府の管理のもと永代橋は再架橋されることとなりました。

 それからまた時が過ぎ、1897年には現在の場所に日本初の鉄橋として架橋されました。頑丈な構造であったため、1904年には路面電車も走るように。しかし、1923年の関東大震災の火事により、鉄橋であった永代橋は焼失は免れましたが被害は甚大でありました。

その後、1926年に震災復興事業として現在の橋が再架橋されました。私たちがよく見ているこの姿です。永代橋はドイツの橋をモデルとした現存最古のタイドアーチ橋であり、同時に日本で最初に径間長100メートルを超えた橋となりました。

 時は流れ、2007年。永代橋は勝鬨橋、清洲橋とともに国の重要文化財に指定されています。

参考資料

・https://ja.wikipedia.org/wiki/永代橋 (2020年10月30日閲覧)

・『日本経済新聞』(2019年6月2日朝刊)

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